プロフィール

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Sota@SPカブ&チャリ

Author:Sota@SPカブ&チャリ
東京電機大学理工学部建築・都市環境学系3年
東京出身、野球歴11年、書道準5段
趣味バイク・アウトドア
8月から気ままにスーパーカブで日本一周
きっかけは留年…
マイナスをプラスへ!
遊ぶだけ遊んだ大学の夏…
今年はなんかやろうと思った結果がこれです!
目的はないですが、その場所に目的はあります。
適当に日本を巡ります。
8月14日出発
8月30日一時中断9月15日再開
9月27日カブ君故障のため廃車
    自転車に乗換

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


第33話 最強お遍路さん(10/12 高知)

朝は冷えますな。
皆さん風邪引かない様にして下さい。

病は気からと言いますが、病になる前に気を持っていなさい。
という事です。
多分。いや今考えました。

今日は気を引き締めて行きます。

昨日は車の移動スピードを思い出してしまいましたから。


出発してすぐに道の駅に寄って買いました。
基本的に夕方までは道の駅はバンバンよります。
夕方以降は時間が基本無いので…
どうでもいい話。

ゆずサイダーは喉に手を突っ込んで吐いてでももう一回飲みたい代物です。

あんま甘い物を摂ると走りに影響するみたいです。


綺麗な景色です。
しかし、僕は血みどろの汗まみれ。
Tシャツ、リュックは塩吹いてます。
パンツは3日替えてません。

これが生きてる感覚です。

約300mの七子峠に到達。
ご褒美を与えます。

まぁ何でも美味い。

今後1000m級の峠を越えなければいけ無いのに甘やかしてます。


これからは遍路について僕が思ったことを長々書きます。


まず今の遍路の種類。
真のお遍路:八十八ケ所をお経を全て覚えながら歩いて周る苦行遍路。悟りを開く方々です。

歩きお遍路:歩いて八十八ケ所を周るが、お経は覚えない修行感覚遍路。

スタンプラリー遍路:車バイクなど歩き以外でただ八十八ケ所を周る。寺は3分で立ち去ります。
遍路バスツアーもあります。

偽遍路:遍路になりきり、寝床や風呂の世話(遍路をしている人にはタダまたは格安で泊まれる場所があります。遍路さんにご飯を出してくれる人もいます。)をしてもらい生活する人。遍路を悪用しています。

真のお遍路さんの話は深く長く、書き切れませんが、僕なりにまとめると

悟りを開くには真のお遍路だ。
それぞれ目的を持ってやっているかも知れないが、元の遍路は苦行である。

僕は現在の遍路が変わりつつある事が良いか悪いかはわかりません。

経済的にそうせざる得ない、無宗教、テレビ。
影響はたくさんあります。

でもね、それぞれが目的もってやってんだったらそれでいいと思います。

真のお遍路はその思想、意思がある人
が受け継げばいいですし。

日本一周だって同じ様なものです。

迷彩ズボンを履いてる人に
軍隊の人が、軍隊発祥のズボンだから軍人以外は履くなって言っても脱ぎませんよ。
例えが下手すぎて。

んで、
道の駅 ビオスおおがたで出会った最強お遍路さんの水川さんは一年半でお遍路10周目。
妊娠じゃないですよ。お遍路です。

色々を経て植木屋として39人をまとめ上げ、それはそれはすごい人です。
仕事を終えて、東日本大震災に携わるために、まず痛みや辛さを知って、体を鍛えてから、という事で横浜から自転車で四国に来てお遍路をしています。

自転車は昔の頑丈な牛乳配達用で、
荷物は100kg。

出会った人との輪をもって
東日本大震災の復興で、今一番必要な「癒し」を提供したいと。

お酒とうどん、きびなごを頂きながらお話を聞きました。


また載せますが、まさにこれです。
根本ではないですが、少なからずは影響しました。



水川さんのいたずら書き。

加えつつ
藤花が咲く
奏でしか
多くを思い
これからの人


ありがたい出会いでした。
御守りとして結構貴重な物を頂きました。


毎日ありがとう太陽。
全ては太陽のお陰。

お陰様は
陰ができるのは太陽があるからですよ
っていう最上級の感謝です。
多分。いや今考えました。
スポンサーサイト

<< 第34話 龍馬、洗濯がしたいぜよ(10/13 高知) | ホーム | 第32話 初めてのパンク(10/11 高知) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


